課金は本当に無駄遣い

数年前ですが、ゲーム大好きな私は当時流行っていたソーシャルゲームにはまり、1月で5万円くらい使うようなゲームのやり方をしてました。

もちろん、お小遣いやバイト代から捻出してたので、誰にも迷惑はかかってませんが、今考えると本当に馬鹿な無駄遣いをしたなと後悔してます。

しかもひどいときは消費者金融でお金を借りてゲーム代に充てていたこともありましたからね(*_*)

ちなみに、この時は大学生の頃です。本当にバカですよね。。。

昼飯を削ったり、欲しい物を我慢してまでゲームにお金を出していたのが今となっては何故なのか良くわかりません。

ガチャなどで課金してたのではなくて、ゲームを進めるためのアイテムを買い込んでとにかく誰よりも早くクリアしたかったとゆうのが当時の状態です。

周りの友達に、ちょとした自慢がしたかっただけなんですよね。今思うと、ゲームが楽しかったというよりも、凄いという優越感が欲しかっただけなんですよね。

考えが子供ですよね。。。

4ヶ月くらいで約20万円もゲームにつぎ込んだのは良く考えなくても勿体ないですし、20万円あったら色んなものも買えただろうし、美味しい物も食べれただろうなと思うと自分に腹が立って仕方がないですね。

でもその当時はそんなこと全く考えずに、手元に何も残らないものに大金をつぎ込んでました。ソーシャルゲームの怖いところです。のめり込むと周りが見えなくなるんですよね。

現在は反動もあってか全くお金を使わずにゲームをしています。それでも十分楽しめることに気付いたからです。気づくのが遅すぎましたけどね。

本当に無駄以外の何物でもないゲームへの課金は気を付けなければいけないなと思います。

よくニュースなんかでも中学生が月に数十万円携帯ゲームに課金する、なんて見ますが、自分もあんな感じだったんだろうな・・・って思ったらちょっと痛いですね(*_*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です